“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

篠塚でしょ

  • 2013/02/28(木) 23:26:30

「小学校2年の2/26から巨人ファンになった」

というのが、

何故だか分からないけど、

自分の記憶に残っていること。



そう、僕は小学2年の冬から

巨人ファンになることを決意し、

そこから中学の途中くらいまで、

テレビでも新聞でも情報を追うようになったのを覚えている。



キャンプも終盤に入り、

WBCももうすぐ始まることから、

最近一気に野球の話題が増えてきたが、

僕にとって野球と言えば、

そんなファンとして応援していた小学校の頃の巨人だ。



V9の頃とは比べられないけど、

藤田監督と王助監督のもと、

多くのスター選手がいた時代。



松本、篠塚、吉村、原、中畑、河埜、山倉、駒田、クロマティ、江川、西本、定岡・・・



あぁ、懐かしい。

そういった選手の中でも

とりわけ大好きだったのが篠塚和典選手だった。



芸術的な流し打ちと、

華麗なセカンドの守備。

そして、押しの強くないキャラクター。



地面に付きそうなボール球を

バットの先に当ててヒットにするのは、

特に大好きだった。

いつも、ときめいてた。

そして、イチローが出てくるまでは、

そんな芸当をする選手は出てこないと思ってた。



その頃、

よく篠塚の真似して

左打席に立っては、

レフト方向への流し打ちをしようとしたなぁ。



あ!

ソフトテニスやってて、

バックが割と早く打てるようになったのは、

その頃左打ちをたくさんやったからだったのかも!

(いま、関係ないか)



何か懐かしくなったから

篠塚の動画を貼り付けておこう。





ああぁ、やっぱ好きだ!

篠塚が監督するんなら、

俺、もう1回巨人ファンになるかも!

LINEで送る

決めただけで

  • 2013/02/27(水) 23:47:04

平日のお酒は格別よ。

あんまり飲まないようにしてるから。

今日は飲もっ!

ってなった平日の夜は

もうそれだけで

気分が良くなってたりする。

まして、

良いことがあったりしたら

もう言うまでもなく。

かんぱい。

20130227234703

LINEで送る

しりとり

  • 2013/02/26(火) 23:32:04

うぐっ

ぐぬぅ

うにゃぁ

あぁく

くほぉ

20130226233204

LINEで送る

1つの差

  • 2013/02/25(月) 12:48:17

子供にとっての1年の差って、

ものすごく大きい。

今回、それを実感した。



昴之介、土曜日にU-7の試合があった。

「U-7」

これまでは、2年生と一緒に練習試合が組まれていて

1つ上の学年の子らもいる中で「U-8」として試合をするパターンだったのが、

今回は1年生のみでの対戦になった訳だ。

たぶん初めて。





1つ上の子で、

ちょっと上手い子がいると、

なかなか刃が立たず、

1年ちかく対外試合をこなしてきて、

ちょっと前にようやく1勝できたのみ。

ボロ負けの試合だって多かった。

勝ちの喜びを感じられずに続けるのって、

次に向かうバイタリティが高く維持しにくいよね。

まぁ、よく頑張ってきたな、と。


関係ないけど、“音入れ”の光景(笑)




近くの小学校との合同チームで参加した今回の試合。

一度一緒に練習しただけで、

ようやく1チームできるほどの人数だったけど、

みんな楽しそうに…と言うより、必死に試合に臨んだ。



特に1試合目の逆転勝ちは自信になったんじゃないかな。

前半0-2のビハインドだったけど、

後半2-2に追いついてPK戦で勝利!


子供たちだけでなく、コーチも親も嬉しい勝ち




結局、優勝チームにこそ負けたけど、

順位決定戦にも勝って、

堂々の3位に入るトータル3勝1敗。

これまでのことを考えると、

考えられないくらいの勝ち進み方だった。


いい感じの合同チーム




これで益々サッカー熱が加速することだろう。

案の定、バリバリに試合をして帰った後でさえ、

「サッカーする」と行って聞かなかった。

まぁ、いい。

こっちもできる範囲は付き合うからさ。

頑張って。

20130225124817
ちなみに、当の昴之介は、チーム得点王!

LINEで送る

半減なんだなぁ

  • 2013/02/24(日) 13:38:10

金曜日の夜は、

すき焼きだったー!

そして、今週はじめて

家族が起きてる時間に帰宅できた。

でも、まぁすぐ寝に行っちゃったから

結局一人ディナー。

帰ったらすき焼きが待ってるなんて

贅沢なことで、

味も量もバッチリだったけど、

驚くほど食事が進まなかったんだ、これが。

いくら味がおいしくても、

一人じゃおいしさ半減なんだなぁ。

20130224133810

LINEで送る

work25;無意識の産物

  • 2013/02/22(金) 00:19:31

もう今日は一日中、

至るところ、

あらゆる人に、

電話をしまくっていた。



依頼、確認、調整、質問、問い合わせ、相談・・・。



気が狂いそう!

着信/発信履歴を見たら、

それも納得できた。

もうね、膨大な回数だったよ。



そんなふうに電話しっ放しだと、

電話中の不可思議な落書きも

そこかしこに発生する。

ね!







何だコレ?

全くと言っていいほど

書いたことを覚えていない。







そんでもって、何してんだ?

仕事してんのか?

すんません、たぶん堂々巡りに入りそうな時に

書き始めたと思う。

ちなみに、これ、

何回か電話の度に書き加えてこうなった。



くせだよ、くせ。

LINEで送る

いまこれ

  • 2013/02/21(木) 09:07:03

特にこれと言った思い入れもなく、

“とりあえず”から使用し始めた鉛筆。

ちょっと前に愛用のシャーペンがダメになったから、

職場にたくさん置いてあったものを

場つなぎ的に使ってみただけ。

でも、どうも書き心地が気に入ってしまった。



職場には鉛筆削りもないから、

カッターでシコシコ削るんだけど、

それも時間も掛かんないから苦にはならないし、

濃さはこれまで使っていたのと同じHBだけど、

柔らかさが格段にいい。

もうすぐ2本目に入るぜ。



鉛筆っていいね、改めて、しみじみ。

20130221090703

LINEで送る

趣向の変化?

  • 2013/02/19(火) 14:23:12

ビールはワイワイしながら

ガバガバ飲むのがおいしい。

ま、それは一番かもね。

ただ、それは健康面でも財政面でも

決していいもんじゃない。

そこで最近ハマり始めてるのが、

ちょっと高めのビールを

少な目に飲むこと。

正確には去年の単身赴任時から

ハマり始めてることだったけど、

近隣で外国のビールを置いてるトコが

今までなかったのよね。

最近は程々に品揃えしてくれてる店ができたので

徐々に…って感じ。

新しい薫り、

そして新しい苦味に出会いたい。

20130219142312

LINEで送る

スコッッッッチ!

  • 2013/02/18(月) 08:43:04

いつもの“ビール一直線”から外れると

すぐにダメになることが証明された。

すっきりとおいしいスコッチも、

何杯か飲んだところでフェードアウトしてしまう始末。

それでも、5時間以上喋り続けて、

満足感で満たされた。

もちろん話した内容は、なんっちゅうことはない。

話した中身じゃなく、

いつもの近所のメンバーで

ただ適当に一緒に過ごすのがいいんだよね。

今回はお小遣いを気にしてウチに集まったけど、

今度はお街に行きたいねぇ。

あ、花見が先か!

20130218084304

LINEで送る

栄養プラス

  • 2013/02/16(土) 09:45:11

水分の多い朝の空気は

体に栄養が入ってくる気がする。

体の悪いトコなんか

深呼吸でなくなっちゃえばいいのに。

20130216094511

LINEで送る

フリーエリア