“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

あさひるアヒル

  • 2012/12/31(月) 12:15:12

散歩している最中、

すれ違う人に

「おはようございます」

って言ったら

間髪入れずに

「こんちわー」

って返されたよ。

ありゃま。。。

そりゃ10時に起きたんだから仕方ないよね。

そういう訳で、

次にすれ違う人には

反省を生かして

「こんちわー」

って声掛けしたよ。

そしたら元気に

「おはよーございまーす」

だってさ。

やん!

おはよー!!!!

20121231121511

LINEで送る

インドアデー

  • 2012/12/30(日) 15:01:06

宿題を終えた昴之介は

ヨーロッパサッカーを見ながら

知らないおじさん(サンタ)にもらった

難解なレゴを組み立てている。

一日中雨ってんならこうなっちゃうね。

サッカーやるのはまた今度。

20121230150106

LINEで送る

和で

  • 2012/12/30(日) 14:52:04

お父さんの料理は基本炒めもの。

そんな会話をしたあとは

さすがに変えないとね。

嫁がアジの干物を買ってくれてたから

それと味噌汁で和な食事にしたよ。

でも出来上がった味噌汁が薄〜い!

慣れないから量的感覚がないね。

おいしくいただいたけど、

また今度挽回せねばね。

20121230145204

LINEで送る

今年の仕事を納める

  • 2012/12/29(土) 00:37:04

今日で仕事納めだった。

今年は春先の異動に伴って、

新しいことを吸収しようと楽しく四苦八苦させてもらった年だった。

幸い業務を直接教えてくれた上司が優しい人で、

同じことを聞いても答えてくれたり、

何かやらかしても怒らずに

すぐ“次”の対応だけを考えてくれるから助けられた。

と言っても、一見いつもカリカリしてる感さえある、

取っつきにくいって言う人さえいるかも知れないような人。

自分にはフィットしたのかもね。

色々勉強させてもらっちゃったな。

夏過ぎからは怒涛の日々だった(実はまだ継続中!)けど、

どうにかこうにか年末まで来られた。

まずはお疲れさん、俺!

やっぱ最後は(も!?)甘いもので乾杯♪

20121229003704

LINEで送る

絵よりも絵

  • 2012/12/28(金) 14:21:04

大地を凍らせる霜と

雲を燃やすような朝日の

鮮やかなコントラスト。

絵画よりも絵画のような色使いに

はっと息を飲んだ。

マヤの太陽暦も無事明け、

もうすぐいつもの暦も

年の終わりを迎えようとしている。

20121228142104

LINEで送る

words43;ん

  • 2012/12/27(木) 01:15:07

「〜していいですか?」

と、

「〜していいんですか?」

って全然違う。



「ん」の有無だけなのに、全然意味が違ってくる。



「AだけどB」

と、

「BだけどA」

って、事実はきっと変わらないはずなのに

受け取る印象が真反対。



改めて言葉って難しい。

改めて日本語って難しい。



生まれて何年かで、

その違いを身につけちゃうんだから

それもすごいことだ。



一方で、そのちょっとした違いを伝え損じると

それは大変な誤解が生じてしまう。



最近は、営業の頃以上に

一日で人と話をする時間が増えた気がする。

ちょっとした表現の違いで

その後の動きが全然違ってくることを目の当たりにすると、

ちょっと怖さすら覚える。



そして、人に物事を伝えることが

一向に進歩しない自分にもうんざりする。

もはや開き直ってる感があるかもな。



いや、いかんいかん。

諦めんでトライしてこー!

20121227011507

LINEで送る

10年前

  • 2012/12/26(水) 21:55:05

約10年前の俺、久しぶりに見た!

Ψ(`∀´)Ψギケケケッ



富澤慎二郎撮影

LINEで送る

セルフプレゼント

  • 2012/12/26(水) 01:13:04

本屋で包装までしてもらったプレゼント。

完全なるセルフプレゼント。

その中身はコレ!!!

時間が限られてる中で

パッと見つけた逸品。

前からあるといいなと思ってたし、

我ながら…あ、いや、

サンタさんはいいモノを見つけてくるぜ!

使わせてもらいやす。

20121226011304

LINEで送る

セルフサンタ

  • 2012/12/25(火) 23:10:04

僕にもサンタさんが来てくれた!!

朝起きたら、

枕元にプレゼントが置いてあったんだ。

サンタさんってホントにいるんだぁ。

あ、前の晩、自分で置いたんだった。。。

でもセルフサンタさん、ありがとう!!

20121226011004

LINEで送る

僕がサンタラさん

  • 2012/12/24(月) 22:16:07

甥っ子・姪っ子と昴之介が待つ家に着くのが

微妙な時間だったため、

サンタ役になることにした。

って言っても、扮装する訳じゃなく、

玄関にプレゼントをセットしてから

ピンポ〜ン♪ってする役。

で、5・10分してから

「ただいまぁ…あれ!どーした、これぇ!?」って入ってくの。

大成功だった模様。

このイタズラ感、いいね。

子供たちのキラキラな表情も見られたし、

サンタさん、ありがとう!

LINEで送る

フリーエリア