“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

with顔文字

  • 2011/09/30(金) 22:52:52

。゜゜(´□`。)°゜。

ふぇ〜ん、

今夜の内に

しぞぉかに

帰れなかったよ〜。



(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

明日は幼稚園のバザーがあって、

そこで焼きそば焼くために

午前中から行くってのに〜!

ティキショー!!



ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

今夜はヤケ酒じゃ!



まぁ、毎晩だけどさ。

まぁ、明日は朝早いから

たくさん飲まないけどさ。

ε-(;ーωーA フゥ…



昴之介、起きたときに

お父さんが居ないってなったら

残念がるだろうなぁ。

( ´・ω・`) ムムムゥ...



まぁ、今そんなことを考えても仕方ない。

明日朝は早いんだし、

まずは帰宅して休もう。

今週もみんなお疲れさん。

さいなら〜.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

LINEで送る

チャリ通勤istの憂鬱

  • 2011/09/29(木) 19:54:05

自転車通勤の障害って、

考え始めると色々ある。



・体調

・天候

・着替え

・置き場所


20110929195405
基本、ミーティングルームの片隅に置かせてもらってる…。



個人的に一番ネックになっているのは

「着替え」についてだな、やっぱ。



僕の場合、仕事の時はスーツ。

通勤すると、15分程度しか掛からないとは言え、汗をかく。

となれば、やっぱり着替えが必要。



スーツの上着は置いておくとして、

ズボンとシャツは持参するしかない。

当日はバックパックにそぉーっと置くように入れるんだけど、

いざ会社に到着して着ようとすると、

特にシャツなんかは案外シワになっている。

せっかくアイロン掛けしたのに。



ちなみに、会社に着いて着替える時は、

まずは汗を引かせるようにゆっくり動く。

その上で、制汗スプレーとフェイスシートを駆使して、

身体と顔を中心にクールダウン。

そうしたところで、

誰も居なければ会議室、

誰か居るようならトイレで、

スーツに着替える。



さらには、靴。

自分が乗ってる自転車は

ビンディングタイプのペダルではないとは言え、

さすがに革靴で乗るのはあり得ない。

そこで前日は靴を置いて帰る。

と言うことは、前日の時点で、

靴をもう一足持参しておく必要がある訳だ。



いやぁ、着替えについて述べるだけでも

結構な面倒くささだよな。

それで、通勤に自転車を使うのは

頻度として低くなってくるんだけど、

それでもやっぱりその手間を押してでも

自転車で通勤したくなって実行する。



何故か?



それは、単純。

それだけ快適で気持ち良いものだからだ。

ホント爽快なんだよ。



ほら、そこの人!「へぇ、そうかい。」って言わない!

LINEで送る

時間はきちんと経ってる

  • 2011/09/28(水) 07:59:27

たまに自分でブログを見返したりすると、

もう開設して4年近く経つから

結構昔のことに感じることって、

なかなか多い。



こと昴之介に関して見ていけば

それは言わずもがな。

表情こそ何も変わってないが、

ちょっとその表情から身体の方に目を移すと、

何だか縮尺が違ってるみたい。

だって、胴やら足が短いんだもの〜!!



手足が短い。

かわいいもんだ。


2007/12




ピースのつもりが一本指だ。

かわいいもんだ。


2007/1




おむつがモッコリしてる。

ぶちゃいく。

かわいいもんだ。


2007/6




時はきちんと経ってるんだよね。

これからもきちんと経っていくんだよね。

LINEで送る

お昼アラカルト

  • 2011/09/27(火) 20:48:36

東京でのお昼は

残念ながら、

さすがに、

嫁のつくってくれる弁当じゃない。

そして、お金にも制限がある。

したがって、安いものを探して食べてる。

ある程度“いつもの”的に

お昼の定番ができてくるのが

普通じゃないかなと思うけど、

僕は今んトコ違う。

毎日色んなお店に行ったり、

行ったことのある店でも

なるべく違うものを頼んでる。

お店は様々だけど、

500円でランチを提供してるトコって

会社周辺だけでもかなりある。

まだまだ、僕のお昼アラカルトは続きそうだ。

20110928004835

LINEで送る

ミレーと言えば

  • 2011/09/26(月) 20:11:27

どうやら

フランスで「ミレー」と言えば、

落ち葉拾いらしいが、

高知で「ミレー」と言えば、

野村のミレービスケット!

だそうな。



んな、また言い過ぎやん…と思ったら、

こりゃンまい。

素朴で懐かしい、そして止まらないおいしさだわ。

高知土産でもらったんだが、

こりゃ好きな味だわ。



かんぱんを薄くしたような、

どうぶつビスケットのような生地に

軽い塩味。

なかなかのズッシリ感もいいね。



ついでに、シアターキューブリックの間で話題になってた

これまた高知の味「リープル」というジュースとともに

お昼下がりにたしなみたいものだ。





東京に居ながら、

高知の風か・・・。

悪くない。

LINEで送る

あれ?

  • 2011/09/26(月) 09:06:01

すみません。

どうやらブログの不具合のようで、

週末に携帯からUPしたはずのものが

UPされてないようです。



特にこれと言った不具合の報告や

メンテナンスのアナウンスはないのですが・・・。



うむ・・・困ったな。



今日か明日あたりで

時間を見つけて

まとめてUPします。



**********追記1**********



とりあえず週末のものは

ハンドでUPしておきました。

ただ、不具合の原因は特定できておらず・・・うむむ。




**********追記2**********



どうやら続々と以前UPしたものがUPされ始めました。

ご了承ください。

はぅぅ、ぃやん。

記事整理が大変だわ。



LINEで送る

シンカンセンに

  • 2011/09/25(日) 22:45:45

今回の東京からの帰りは

新幹線を使った。

いつも車で来てたから

新幹線は乗る機会なんてなかったのよね。

思いの外、新幹線は新鮮で楽しかったみたい。

ワクワクの余韻が

降車後のその背中に漂ってた。

LINEで送る

とんぼ

  • 2011/09/24(土) 23:43:07

東京の住まいの最寄り駅は、多摩川線の沼部。

ここには大してお店なんてなく、

福山雅治の歌でも馴染みの“桜坂”があるだけの

非常に静かな、何もないところだ。



そんな沼部に

食べログなんかでコンスタントに好評なコメントをもらっている

「とんぼ」という焼き鳥さんがあると聞いた。

そこで早速頬張りに行ってきたワケ。




おすすめの「つる」とやらを食べてみた。





うまいー!!

何じゃこりゃー!!

塩のタレ、

プリプリ感、

そのあんばいが

もうたまらない。

沼部にとんぼあり!とはよく言ったもの。

食べると納得!

「とんぼ」のためだけに沼部に来てもいいと言うのも過言ではない。



最高のお店を最寄りに発見☆

LINEで送る

work16;輪ゴム鉄砲

  • 2011/09/23(金) 18:14:15

もう先週末のことになっちゃったけど、

土曜日、幼稚園に親子参観会に行ってきた。

まぁ、毎年のことだけど、

“参観会”ではなく、ほぼ“参加会”だ。

何かを一緒にやらさ…いやいや、やるのよ。(笑)

面倒くさい人は面倒くさいだろう。



年長の今年は、

事前に「輪ゴム鉄砲」をおウチの人に作ってもらってこい、と。

当日は、的やら鉄砲の飾り付けをするから、と。



でも、その案内状には

輪ゴム鉄砲の作り方は一切書いてない。

保護者は、100%子供の頃に輪ゴム鉄砲を作った経験があるということか!?

それとも、分からなければネットで簡単に調べられるということか!?

ちなみに、僕は作ってもらった経験もあれば

作った経験もあるから、

まぁ大丈夫なんだけど、

それでも、昔の記憶を呼び起こして

どうにかこうにか作った。





完成。

作りながら思い出したのが

引き金のところに

切り欠きを2つ設けて

2連射タイプにするってやつ。

それを早速やったったよ。



で、これ、幼稚園から持って帰ってきた割り箸を

使用して作ったんだけど、

最初から割ってあったんだよね。

どうも作ってて脆弱な感じがした。

だから、数日して、改めて作った第2弾が、これ。





全体的にガッシリ作った。

ついでに、輪ゴムを3つ取り付けられるようにしたった。

きれいに3連射にはならなかったんだけど…。



さて、参観・・・参加会当日。

的を作り、銃身に色を塗り、完成。





それからホールに行って、早速打って遊んだ。

かなり真っ直ぐ狙った方向に飛んでたよ。

よし、よし。





最後にみんなの輪ゴム鉄砲を見て回ったんだけど、

ほとんどみんな少しずつ違うんだよね、構造が。

これにはビックリ!

単に輪ゴムを弾き飛ばすだけ…と侮るなかれ。

いやはや、奥深さも感じられる輪ゴム鉄砲の世界だった。




子供がいる人は作ってみては?

割り箸と輪ゴム、そこにハサミ/カッターがあれば、

もう作れちゃう。

しかも、短時間ですぐに完成するよ!

お試しあれ〜。

LINEで送る

仕方ない状況に追い込まれて

  • 2011/09/22(木) 20:13:02

昨日のブログをUPしてからの僕だけどさ、

あのあともう少し電車が動かなかったし、

サッカーの五輪予選が始まっちゃったしで、

とりあえずホームの中に入って、

仕方なく買っていたビールを開けて、

そそくさと携帯のワンセグをONにして、

サッカー観戦を始めたよ。



だって、仕方ないじゃんね。

サッカーが始まっちゃったんだし。



仕方なくサッカー観戦用に買ってた黒ビール。

そいつをカシュッ!とさ。





でもね、あんなに仕方ない状況だったのに、

周りにいた沢山の人達は

誰もお酒なんて飲んでなかったんだ。

不思議だったなぁ、始まっちゃったってのに。



え?楽しめたかって?

うん、画面こそ小さかったけど、

楽しんで観たよ。

LINEで送る

フリーエリア