“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

二度寝注意報発令なう

  • 2010/11/30(火) 16:00:18

みんな教育テレビの

『0655』って知ってる?

その番組の

今月のおはようソングが

♪二度寝注意報発令中♪

って曲。

雨あがりのホトちゃんらが歌ってるんだけど、

実にかわえぇのよ。

その振りを真似て踊る昴之介。

朝から楽しそうね。

20101130160018

LINEで送る

無念でならん

  • 2010/11/30(火) 00:05:22

『龍馬伝』が終わった。

大河ドラマを最初から最後まで観たのは

正直言って初めてだった。

そして、終始圧倒された。



明治維新の動乱あたりには

昔から興味があり、

こと坂本龍馬についても、

関連書籍を読んだりと興味があった。

実はその中に『龍馬の謎』という文庫本もあって、

それを読むと、

「ドラマではこう描いてあるけど、実際のところは・・・」

みたいなことが分かる。

でも、今回はあえてそれを読まないでいた。

史実がどうのこうのではなく、

『龍馬伝』が崩れてしまうと思ったからだ。



今回分かったこととは、

歴史物のドラマの描き方と、その見方。

今までは再現VTRくらいのとらえで、

「過去に起こったことを再現して、それを見てどうすんの?」

程度に思っていた。

でも、全くもってそんなんじゃなかった。



史実と史実の間を

脚本と演出と役者の想像力で

埋めていくのが歴史物ドラマなのよね。

それと上記を駆使して、

歴史年表では分からない、

人物の息遣いや思いというものを体現するものなのよね。



そんな訳で自分の中では、

遅ればせながらの、

今更ながらの、

新発見だった。



さて、今回の『龍馬伝』に関しては、

わざとらしいまでのカメラワークが、

役者の熱をダイレクトに伝え、

いつの間にかドラマに陶酔する一役を買ってくれていたと思う。



物陰に隠れたり、

人影にまぎれたり・・・。

肝心の役者の表情が

手前の障害物に遮られて、

テレビ画面の1/5しか伝えられないNGじゃないかって状況でも

そのまま放送することで

その場の臨場感が伝わってくるという手法だ。

あれが良かった。

気になった人も多いんじゃないだろうか。



昨晩、龍馬が亡くなって、

(って、実際に亡くなったのは150年前か・・・)

今は喪失感でいっぱいだ。

「もし龍馬が生きていたら」と

無念な思いを反芻してしまう。



そして、今は

『龍馬伝』の出演キャストを中心に

明治政府が始まるあたりまでを

観てみたいと思う。

龍馬を中心に見てきたからこそ、

龍馬の意思はその後の世の中に

どのように伝わったかが見てみたい。

どの程度の影響があるかを知ることで、

改めて龍馬のすごさを実感したいというのかな。



まだ暫くは反芻してみよう。

龍馬が明治を生きられなかった無念さを

反芻してみよう。



嗚呼、無念でならん。

LINEで送る

ばんしゅうレッツゴー

  • 2010/11/29(月) 09:03:16

寒い朝だ。

色付いた葉の落ち様も

激しくなってきた。

でも身が引き締まるからこそ

はっきりと見えてくるものがある。

夏には薄らぼけ〜としていた富士山も

今だと締まった雄々しい姿が見える。

だらけてるつもりはなかったけど、

強制的に気合いを入れられるのも

人間、時には必要だ。

今週も頑張っゾー!!

20101129090315

LINEで送る

鬼ごっこ中

  • 2010/11/28(日) 22:00:08

昴之介とかなり本気の鬼ごっこ。

でも!

なかなか捕まらない。

こいつ、

いつの間にこんなにイッチョ前になったんだ!

頼もしいゾ。

20101128220008

LINEで送る

ふーせんかずら

  • 2010/11/28(日) 21:39:04

秋も深まって

庭のふうせんかずらが枯れてきた。

そこで、全部抜いて集めたんだけど、

付いてた風船が

ほっとんど落ちちゃったよ!

集めるの、大変だったわい。。。

20101128213904

LINEで送る

たんじょーびレストラン

  • 2010/11/28(日) 21:24:37

最終回の龍馬伝もブッチして

今夜はオサレなレストランに行ってきた。

嫁の誕生日祝いとして

ご馳走してあげに行ったのね。

コース料理は

言わずもがな文句なし。

でも、それに加えて良かったのが

このデザートプレート。

プレートごとに

手書きのメッセージも絵も入れてくれて

思った以上の満足感!

20101128212437

LINEで送る

お留守番

  • 2010/11/27(土) 22:18:10

今夜は嫁がPTAの懇親会だもんで

おうちでお留守番。

昴之介は寝ちゃったから

ゆっくりな夜。

チーズに醤油で

ゆっくりな夜。

20101127221809

LINEで送る

ヤケドったー!

  • 2010/11/26(金) 07:57:04

ドライヤーを

いつものように使ってたら

コードの根本がいきなり

バチバチバヂヂィぃぃ

って火花を放ってきた。

そして、持ってた手が

焼け焦げたー!!!

焦げた中心部は

完全にヤケドで

皮膚がツルッツルの

ヒリッヒリ★

大学ん時から使ってきたモンなんだけどな…。

あぁ、手が痛い…。

20101126075704

LINEで送る

サッカーをW実況で楽しむ

  • 2010/11/25(木) 23:04:43

男子サッカーも金を獲ったね〜!

しかも、何が良かったかって、

金という結果よりも

最後の最後までメチャクチャ走ってた。

引いて守り抜いたって感じではないところが

何よりも良かった。

あれをやってれば、

勝っても負けても次につながる!



ツイッターでサッカー関連のつぶやきを見てると

実況みたいで面白い。

時にはテレビの解説者よりも

興味深いストレートな解説も見られる。

しかも、もちろんリアルタイムで。

最近の自分の中では

これがスポーツの新しい楽しみ方になってる。



今度は週末のJリーグかな。。。



ところで、右のカラムにも載っけてるけど、

私、ツイッターでも絶賛つぶやき中!

「kimitter_x」でつぶやいてるから

是非フォローしてもらって、

つぶやき合いやしょうぜ☆

LINEで送る

くく

  • 2010/11/25(木) 23:00:09

20101125230009



最近のウチのお風呂の壁には

しばらく前から

九九が掲げてある。



以前からひらがなや数字のものを

同じように貼り付け、

何の気なしに見ていて、

それがなかなか功を奏していたからだ。



まぁ、今回も

気張ることなく

ボチボチ覚えてってくださいな。

LINEで送る

フリーエリア