“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

流行り遅れ

  • 2009/11/30(月) 23:24:13

いつだか流行った、

このアングル。

あまりに無抵抗だから

思わずやっちゃった。

20091130232412

LINEで送る

置物か!?

  • 2009/11/30(月) 22:15:14

帰宅すると

最近は土間ではないところに

毛布を設置してもらってるそぼろが

静かめにお出迎え。

もはや置物だ。

20091130221514

LINEで送る

時の美しさ

  • 2009/11/30(月) 20:55:19

嫁が先週のウィークデーに

誕生日を迎えたので

日曜夜に“誕生日会”的なことをした。



当日は嫁が仕事ということもあって、

昼間の内に息子と二人で色々と買出しに。

帰宅してからは、

自分が受け持つと言った食事の準備と、

こっそりとプレゼントの仕込み。

でも、ちょっと追われちゃったな〜。



それでも何とか無事に

3人で祝うことができた。

プレゼントもうまいこと成功。



メインはトマト鍋で、

つまみになるおかず2品に

バターご飯を添えて・・・って言うとカッコいいか!?

実際はそんな大したモンじゃないけど、

喜んでもらえた。

いつも家事をやっている女性は、

“座っているだけでいい”というだけで、

かなりの満足度があるモンなのよね。



プレゼントは、

ちょっと前に買ったデジタルビデオカメラで

事前に子供にメッセージを吹き込ませ、

食事の最中にそれを再生。

同時にプレゼントを渡すというものだ。

プレゼント自体が大したものじゃない時は、

何かしらのサプライズを入れるに限るね、

・・・誤魔化せるから。(笑)



締めは、当然バースデーケーキ。

ご近所さんが勤めるケーキ屋さんのホールケーキだったんだけど、

これ、最高!!

草薙の Patisserie es ってお店、

興味ある人は要チェックね。



さてさて、

誕生日を迎えた嫁も

本人にとっては“いい歳”になってきた。

言うまでもないことかもしれないけど、

僕は全く気にしてない。

他の人は、

自分のパートナーが

齢を重ねることをどう捉えているんだろう?

前向きじゃないのかな!?



僕はいつも嫁には

「いい歳のとり方をしてほしいな」って思ってる。

日々の生活の中で

笑いが多ければ多いほど、

目じりの皺が多くなりやすいだろうし、

口の周りにも皺が入りやすくなるだろう。

反対に、怒ったり悩んだりが多いと、

眉間に縦皺が入り、伏し目がちな表情になるだろう。

だったら絶対に目尻の皺も、

口角をキュっと上げた時にできる皺も大歓迎な訳だ。



Mr.Childrenの楽曲の中でも

一番好きな部類に入る『Sign』に

とても好きな詩がある。



♪緑道の木漏れ日が

君に当たって揺れる

時の美しさと残酷さを知る♪



僕なりの解釈ではこの部分、

「木漏れ日が自分の好きな人に射してきて揺れている。

そこには時を経て避けることのできない“現実”があるんだけど、

それこそが愛おしく思える。」

と捉えている。

まぁ、桜井君の本当の思いは分からないけど。



こう思えるような歳の重ね方をしてもらいたいし、

そう思ってもらえる歳の重ね方をしたいと

しみじみ思う。



そうしていくには、

まだまだ足りないことばかり(←ちょっと困るほど)なんだけど、

「もっともっと」って、

常に良くしていきたい気持ちがあれば、

きっと大丈夫なんだろうな。

きっと。



という訳で、

誕生日は何歳になっても

ハッピーバースデイ☆

LINEで送る

こりゃっ!

  • 2009/11/29(日) 17:06:16

Youtubeの見すぎはダメ!

もう終わりっ!!

20091129170616

LINEで送る

里も秋

  • 2009/11/29(日) 08:33:07

山の紅葉が

里にも降りてきた。

いよいよ冬だ。

20091129083307

LINEで送る

初舞台??

  • 2009/11/28(土) 10:18:13

昴之介の初舞台…、

と、まぁ大げさな話じゃないけど、

今日は幼稚園の劇あそび発表会。

「元気いっぱい 時々 珍プレイ」な感じ。

おもしろかわいい。

20091128101813

LINEで送る

かわいぃ

  • 2009/11/27(金) 21:57:19

過去データを見てたら、

ちょっと目に留まったので

再UPしちゃおっ。

か、かわいぃ。


居酒屋で、酎ハイのレモンを食べて「すっぱ!」の図。(2009/1/11より)

LINEで送る

明け

  • 2009/11/27(金) 07:42:10

おはよう。

今日も一日がんばろか。

20091127074210

LINEで送る

ギプス外れたよー

  • 2009/11/26(木) 21:03:04

今日ようやく

ギプスが外れたよー。

そんで

左腕も洗ったよー。

まだしばらくは

半分のギプスで支えてなきゃだけど、

“ひとまず”ってトコまで

来た感じー。

20091126210304

LINEで送る

『ロボコン』

  • 2009/11/25(水) 21:45:21

ケーブルテレビで

『ロボコン』やってる。



高専のロボットコンテストに挑む学生の物語。

そんな設定からして

勢い任せな展開かなって思ってたけど、

なかなか面白い。

見るともなく、

何となく見てたんだけど、

いつもの間にかどんどん見ちゃってる。



この映画、

メインのキャストがすごいのよね、

・・・今となっては、ね。

主演は長澤まさみで

その周りを固めるメインどころが

小栗旬・塚本高史・伊藤淳史ら。



そんなキャストの影響で

見ちゃってんのかなとも思ったけど、

それもちょっと違う。

じわりとあたたか。

地味だけどちゃんと描いてある。

そんな印象。

実際、映像の展開に派手さはなくて、

しっかりしっかり進んでいく感じ。

ホント、なっかなか面白いな、これ。



そもそもこのロボコンって企画は

小さい頃にNHKで始まった番組だったと思う。

当初は毎年家族で見て地元の高専を応援しながら見てたけど、

数年経ったあたりから、

個人的にちょっと冷めた。

「自分にはこんなもの作れないだろうな」

っていう嫉妬心からだったんじゃないかなって思う。

ちょっと懐かしい気持ちを思い出しちゃったよ。



さ、物語も佳境に入ってきた。

集中して見ようかな!

LINEで送る

フリーエリア