“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

日本人のツール参戦

  • 2009/06/30(火) 22:03:14

ロードレースに興味を持ちながらも

ロードレース事情などは全く知らない僕。



僕にとっての“聖書”である『シャカリキ!』を

既に20回くらい読んでいながらも、

ロードレースのことをそれ以上は知らないままの僕。



でも裏を返せば、

日本の中でのロードレースって、

興味を持って情報を拾わない限り、

特に耳に入ってこないのが実情なんだろう。



そんな中にあって、

ここ数日のニュースは嬉しいね。

日本人2人がツールに参戦!!



せっかくケーブルテレビもあるんだし、

できる限りチェックするぞ!!



アレ!

別府史之選手!!

新城幸也選手!!



■「ステージ優勝したい」と新城=ツール・ド・フランス


■新城30日モナコへ

LINEで送る

アメのとらえ方

  • 2009/06/29(月) 22:46:11

いよいよ梅雨真っ只中なのなぁと、

知人のブログを見てると思う。

雨の描写が増えてくる。



一口に雨と言っても、

とらえ方は様々。

空から降ってくる単なる水の粒も、

気持ち次第で大きく変わる。

人間なんて勝手な生きモンだ。

アホらしって思う人もいるだろう。



でも、勝手だからこそ、

そこに気持ちを乗っけちゃうと、

ドラマが生まれて面白いものになる。

何も思わなければただ通り過ぎる光景が、

ドラマになるなんて

実は贅沢じゃね?



知人の中でも、

芝居をやってる人間なぞは、

そのとらえ方が“おセンチ”。

いやぁ、好きだなぁ。



「今日も一日疲れただけで、何もなかったなぁ。」

などと嘆くような人ほど、

ちょっと思いにふけってみたらいいんじゃないかな。

何を見て、何をちょっと思うだけでいい。



毎朝通る交差点も、

ごった返す人ゴミも、

路肩の雑草も、

ぼやけた雲も、

腰の曲がった老人も、

履きなれた靴も、

全てに意味を見出せるかもしれない。

たとえ見つけた意味が独りよがりなものだったとしても、

自分の中では成立してるんだから、

それでいいじゃない。



そんな風にして、

雨だって自分色でとらえちゃえ!



“雨”で思い出したけど、

最近のミスチルの中で

特にお気に入りな歌は、『エソラ』。

その中に印象的で大好きなフレーズがある。



♪天気予報によれば

夕方からの降水確率は上がっている

でも、雨に濡れぬ場所を探すより

星空を信じ出掛けよう

雨に降られたら

乾いてた街も滲んできれいな光を放つ

心さえ乾いてなければ

どんな景色も宝石に変わる♪



ホントにその通り!

何事も心持ち・・・だな。

泣かすぜ、桜井君。



さてさて、

ここまで述べてきてナンだけど、

ホント申し訳ないけど、

今日の僕、

雨に腹を立てている。

バイク通勤だったのに、

帰る間際になって降り出しやがって、

久々に思いっきり濡れながら帰宅したからだ。

カッパを着たにもかかわらず、

スーツはもちろん、

パンツまで濡れてしまった。



にゃ〜ろ〜!!

雨なんて嫌いだ〜!!!!

LINEで送る

寝なさい!

  • 2009/06/29(月) 08:27:03

20090629082703
「見て、見て〜!」

「ん!?」

「トンネルぅ。」

「早く寝なさい!」

LINEで送る

夜の相棒☆

  • 2009/06/28(日) 21:15:05

20090628211505
寝る時間になると
しれーっと昴之介の布団のトコに来て、
いち早く落ち着くとめちゃん。

この人達ぁ、
すっかり良い“夜の相棒”になっちゃってる。

さ、おやすみ。
電気、消すよー。

LINEで送る

鈍い夏の足音

  • 2009/06/27(土) 19:00:11

20090627190011
日本列島全体が暑い1日だったらしい。

静岡も暑かったけど、

終日曇ってたから

かなり助かったのかな。

夕暮れの散歩道には

ニイニイゼミが

自信なさ気に鳴いていた。

LINEで送る

これから親子競技!

  • 2009/06/27(土) 15:51:03

20090627155103
後半の出番は親子競技!

両手を繋いで、親のお腹を駆け上がり1回転し、
後は親におんぶされてアンパンをパクッ、
…てな競技。

でもウチだけは胸の前をノーキックで宙返り☆

歓声もらっちゃった〜!!

LINEで送る

綱を引いたんだけど

  • 2009/06/27(土) 13:06:15

20090627130615
父兄参加競技は綱引き。

うしっ、頑張るゾ!

って思ったら、

場所決めのジャンケンに出て負けちゃった。

場所なんて関係ねー!頑張るゾ!

って思ってたら、

すぐに負けちゃったよ…。

LINEで送る

輪になって

  • 2009/06/27(土) 12:36:04

20090627123604
年少児のダンス。

これはこれで

幼稚園の運動会の醍醐味かも。

周りを見回すと

涙を拭うママの姿も…。

生まれてからの数年間を振り返ってるのかな!?

ふふふ。

LINEで送る

ココでおろすことになるとは

  • 2009/06/27(土) 08:27:04

20090627082704
このシューズは、

テニス用に買ったばかりのなのに!

まさか幼稚園の運動会で

おろすことになるとは…。

LINEで送る

運動会だよ〜

  • 2009/06/27(土) 08:18:30

20090627081830
先週は雨でできなかった幼稚園の運動会。

今日の天気はバッチリ!

さ、始まるゼ〜!!

LINEで送る

フリーエリア