“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

これ、すなわち私・・・!?

  • 2008/08/30(土) 12:56:00

中西圭三


佐藤B作


社会の教科書に出ていた、あるモンゴル人青年


袴田吉彦


蜷川新右衛門のアゴ(一休さん;アニメ)


銭形警部のアゴ(ルパン3世;アニメ)


前園真聖


柳葉敏郎


べジータの生え際(ドラゴンボール;アニメ)


織田裕二


ある韓国人俳優


今井翼(タッキー&翼)


北島康介


春日俊彰(オードリー;お笑い)







誰に一番似てる?

LINEで送る

登園初日!

  • 2008/08/28(木) 00:07:19

昴之介が、

今日から保育園だった。


保育園登園初日の朝、
自宅玄関にて。



嫁に、そのときの様子について話を聞いてみた。

朝は、行く直前から少しずつ不安が出てきて涙ぐみ、

園に着いたら泣き出したとのこと。

へぇ、やっぱ、さすがにねぇ。



でも、園の先生からの報告では、

お母さんがいなくなったら、

泣きやんでよく遊んだ、らしい。

はぁ、やっぱりな。



でも、それと同時に、

赤面してしまうようなエピソードも届いた。



先生に対しての一言目が、

「とぉとにはチ○チ○があって、かぁかにはないんだよ。」


だったらしい!!

何を開口一番力説しとんねん!!!

恐るべし3歳児。

恐るべし昴之介。



まぁ、それでも、

すぐにみんなにとけ込んで、楽しく遊んでいたとのこと。

初日は昼ごはん直前までの“体験入園”みたいなもんだったのに、

連れて帰ろうしたとき、

既にみんなと一緒に食事のテーブルに着席しており、

特別にタダでごちそうになってから帰ったらしい



先生からの連絡ノートで、

自分たち夫婦のいない場所での我が子の様子を知り、

何だか不思議な感覚におそわれて、面白かった。

どことなく不思議な感覚。

予想を上回る昴之介の様子と、

初めておそわれるその感覚が本当に面白かった



最初から心配はしていなかったけど、

大いに楽しみにしていた初日の様子。

明日以降、どんな珍プレーが飛び出すのか

楽しみが大きくなった。

LINEで送る

明日から遂に

  • 2008/08/27(水) 00:02:23

品川 昴之介

歳とヶ月、





明日、

遂に、

保育園デビュー



まずは、

何時間かの、

軽い体験。



どんな反応を

示すのか、

どんな感想を

述べるのか、

今から

非常に楽しみ



品川 昴之介


歳とヶ月、



型。

LINEで送る

まさかのカブリオレ!

  • 2008/08/26(火) 23:50:49

もうすぐデビューするはずの

新型ムラーノ。

いい感じ。

ハリアーなんかぶっ飛ばしちまえ!



そんな中、こんな噂が!!

まさか、まさかの

ムラーノ・カブリオレ





・・・と言っても、これが無理やり合成した画像というのは、

よく見れば分かると思うけど。



それでも、期待しちゃうなぁ、

こんなカブリオレ。

LINEで送る

早まる夕刻

  • 2008/08/25(月) 21:36:13




だんだん日が短くなってきた。

暦の上では秋だから

当然と言えば当然か。



今年は残暑が厳しくなくて、

少し寂しさもあるけど、

身体的には楽でいい。



“○▲の秋”などとよく言うが、

暑さによるダルさがなくなって、

「何かをしてもいいかな」って気になるから、

これも当然と言えば当然か。



ボチボチ何かをしてもいいかなぁ。

LINEで送る

近しい人の出産

  • 2008/08/25(月) 12:38:16

近しい人の出産、

ホント嬉しいことやね。



おめでとう


おつかれさま



「おめでとう」
でもちょっと変な顔・・・

LINEで送る

爆音戦隊・スンプレンジャー

  • 2008/08/24(日) 23:23:18

毎夏恒例の流通センター祭り
今年は少雨の中ながら、元気に開催された。

人はまばらだったけど、
ウチもちょいとだけ顔を出した。
まぁ、晩飯の足しに
何かうまそうなものを出店で買っていこうと。

すると、直後に始まったステージ。

パラパラとした歓声の中、
舞台へ上がってきたのは、
知る人ぞ知る『爆音戦隊・スンプレンジャー』

静岡のイベントで案外人気を博している、
平日は働いているサラリーマン・バンドだ。
にわかに人が集まりだした!



ボーカルの声質も、選曲も、
基本的にはアニソン(アニメソング)のグループ。
去年よりメンバーが増えていて、勢いを感じたが、
相変わらずレッドではなく、
ブルーがメインボーカルなところが、
どことなく笑いを誘う。
更に、今回増えていたメンバーは、
ほとんどの曲で、ステージ前にて子供と踊る役だったので、
これもまた軽く笑えるところだ。

でも、そのボーカルは侮れない。
なかなかうまい。
ベタベタな“アニソン歌い”だけど、
あまり音を外さないし、
音の頭がスコーンと乗ってくあたり、
結構な経験者なのかなと想像できる。

そして、子供の人気を集める上で重要なのが、
メンバー一人一人のカード。
表面にポーズを決めたカット、
裏面はメッセージや情報が載っている。
配り始めると、子供が群がる、群がる。
まぁ、俺も子供の手を引きながら、
群がった訳だけど・・・。



県警と組んで、幼稚園をまわったりしてるって言うし、
子供と一緒に踊ってても結構盛り上がってるし、
まだまだ活躍しそうな予感。

ただし!
マスクの陰から、
止め処なくしたたり落ちる
日頃摂取しているお酒が、
アルコールが抜かれた状態で流れてくるその量は、
明らかに尋常ではない。

人気とは裏腹に、
体力が持つか不安になるスンプレンジャー。
果たして、静岡の平和は守れるのか!?

とりあえず、来年の流通センター祭りに期待しよう。

またの爆音、期待してるぜ!

LINEで送る

よく来たね

  • 2008/08/20(水) 22:27:58

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

よく来たね いろいろあったんだろう?
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどこうしてまた会えたんだよ
笑顔をいっぱいつくろう

ちょっと変わったね 垢抜けたかな?
すこし大人になったかな?
うまく言えないけど
すごく素敵だよ

じゃあ僕はどう?
あっ 別に答えなくたっていや

ちょっと変わったろ?
あれから少し優しい気持ちでいれるから
うまく言えないけど
君も同じように 暮らしているとなんとなく考えてた
それがあたっていたらいい

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう
笑顔をいっぱいつくろう





これは僕が大好きになった歌。
知ってる人いるかなぁ?

昨年のap-bank-fesの映像を見ていたら、
アンコールで桜井君が歌った歌で、
深夜にもかかわらず、大号泣してしまった。

本当に語りかけるように、
話しかけるように歌っていた、
どこまでもあたたかい歌。

これが、BankBandのアルバム『沿志奏逢2』に収録されていると知り、
ようやく聴くことができたのだ。

アルバムを聴く当初は、
「これを最初に聴いたのはライブ映像だったから、
あんなによく感じたんじゃないのか。」
と思うところもあった。

でも実際は、
・・・泣けた。
何度か聴いても、
何度も泣けた。

これはいい。
極限まであたたかい。
桜井君、すごいよ。

是非、生で聴きたい歌。

LINEで送る

words9;あんたじゃないといけん

  • 2008/08/20(水) 00:22:57

今回、お盆に帰郷して
たくさんのことをもらった。


その中で、一つ、
心に突き刺さって抜けない印象的な言葉がある。


帰り際、
昴之介とばあちゃんの泣きながらの抱擁に
僕も嫁もじいちゃんも、軽くもらっている時、
照れもあって、それを遮るように、
「ほいじゃ、静岡に帰るけぇ」
という僕の言葉に、
じいちゃんが
「まぁ、頑張りぃやね。」
と返し、付け加えた。


「あんたじゃないといけん、
公春くんがおらんと困る、
・・・そういう、
そう言われる人にならんといけんよ。」



あくまでも、いつもの穏やかなトーンで、
少し腰の曲がった姿勢で、
優しく言葉を渡してくれた。


刺さった。
今だって、自分なりに一生懸命生きちょるつもりじゃけど、
そこまでの志があるかなぁと思い返してみると、
より深く刺さった。


そして、辛かった。
後ろめたいことなんか一つもないし、
今だって、自分なりに一生懸命生きちょるつもりじゃけど、
何か、どこか辛かった。
きっとそれは、
こういう思いを持ってくれちょるのに、
ちょくちょく顔を出してあげられん自分が
ちょっと後ろめたくて、
辛く感じられたのかも知れん。


でも、じいちゃんは
しょっちゅう帰って来てほしいからそう言った訳じゃない。
純粋にそう願って、
そういう僕の姿を想像して
言ってくれたんと思う。


それと、じいちゃん自身、
心の奥底にそういうポリシーを持って、
戦前〜戦後〜平成まで生きてきたんやろう。


あの回天の基地で人間の極限を見て、
高度成長期の発展著しい宇部で働き、
運動も活発に、
信仰もしっかりと持って、
これまで多くの子・孫を育ててきた。
その中で培ったポリシーじゃろう。
重いはずじゃわ。


僕自身、
どねぇすりゃそういう人になれるか分からんけど、
出会う人、出会う人、
みんなを大切に生けていくけぇ、
まぁ心配せんでもええでね。
まだまだ未熟じゃし、
要領悪ぅていつもウロウロしようるし、
すぐ気ぃ抜いてテレンコパレンコするけど、
家族と一緒に
どねぇかして頑張るいね。


言葉のお土産、ありがと。

LINEで送る

ラジオで聞く側、脱力中

  • 2008/08/18(月) 14:33:05

仕事で菊川、通過中。

甲子園で菊川、ボロ負け中。

LINEで送る

フリーエリア