“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

気持ちが動いたんだな〜

  • 2008/06/30(月) 21:27:07

昼間、嫁とメールでやりとりしていると、
嬉しい内容の連絡もあった。

それは、週末に大長編ドラえもん『のび太の恐竜2006』のDVDを借り、
それを今日の午前中、家事をしている間に観させていてのこと。






昴之介、今ドラえもん見てるんだけど、
かなり序盤の、のび太とピースケが一度お別れするところで、泣いてたよ〓
「ピースケが寂しそう」
って、洗濯干してた私に呼びかけて来たから行ってみたら、
目と目の周りが赤くなってて
「悲しくなっちゃった?」
って聞いたら私の膝に伏せて「わーーっ」て泣いたよ。
わかるんだね。






だって。

いやぁ、分かるんだね〜。
もう物語を観て泣けるんだね〜。
すごいね〜。


考えてみたら、居るはずのない“おばけ”を怖がるのも、
想像を発展させて感情に繋げる
 という点では同じかもしんない。


でも、その“おばけ”と違うのは、
「おばけが目の前に来たら、とっても怖いことになる」

という、自分に起きることを想像して沸き起こっている感情ではなくて、

この場合、
「自分が、もし物語の中の人物だったら、とても悲しい気持ちだ」

という、登場人物に自分を投影して、そこに共感している、

という点で違うって言えるかもしんない。


いずれにしても、改めて

子供の進歩の早さに驚かされる。


いやいや、
もはや、
子供の進歩の早さ速さ
だな。

LINEで送る

今日の収穫

  • 2008/06/28(土) 23:15:08

20080628231508
いんげん、10本くらい。

プチトマト、2個。

いちご、1個。

満足した気持ち、∞。

どっかのCMか!!

LINEで送る

宴のあと

  • 2008/06/28(土) 00:12:16

20080628001215
今夜は、近所の仲間と飲み会。
ウチで。

ええこっちゃ。

終宴間際の参加は残念なり。

まぁ
いいか。

お母ちゃんは、色んなストレスがあるんだよ。

楽しめたんなら、
それ、最良なり。

LINEで送る

words8;勇気の言葉

  • 2008/06/27(金) 12:57:36

友人がとてつもなく熱く、

とてつもなくあたたかい言葉を、

僕の心に届けてくれました。



そいつがいつも励みにしている言葉達で、

それを今の品川にも、と言って。


ただし、引用元があり、
著作権等の問題があるかも知れず、
もしかしたら、急遽この書き込みは消去するかも知れません。
悪しからず。






覚悟を決めるまでは、あなたは逃げ惑う"被害者"だ。
覚悟を決めたら、あなたは立ち向かう”戦士”だ。

あなたほどの大きな人間でなければ、この試練は与えられなかっただろう。
誇りを持ってこの運命を受け止めろ。

まるで、誰もがあなたの庭にだけゴミを投げ捨てて行くような、そんな惨めな気持ちになることもあるだろう。
でも、いじけてはいけない。
淡々と、ひとつづつそのゴミを片付けよう。





心が弱っていない人には、

もしかしたら響かないかも知れない。

そういう人は、いいんです、そのまま進めば。

弱っているなら、もしくは弱った時を知っている人なら

多少なりとも響くはず。



この勇気の言葉達、

しっかりと俺も携えよう!



有り難う。

LINEで送る

words7;おもしろき・・・

  • 2008/06/27(金) 00:04:47

おもしろき




こともなきよを




おもしろく








なせる背中の




あつさかな



LINEで送る

どんてん

  • 2008/06/26(木) 13:06:02

20080626130602
きれいな朝靄(もや)の画像があったけぇ、アップじゃ




でも、今、外は曇天じゃ




早ぉ晴れんかの




晴れんと気分も重いっちゃ






じゃあのっ



(竹原慎二ブログ風)

LINEで送る

口ずさむと

  • 2008/06/25(水) 13:09:07

いつも決まった時間に流れるラジオCM。

その中の1フレーズ

あなたの期待に応えます♪

これを口ずさむと、どうしても、いつも、

あなたの固体を鍛えます♪

って、なっちゃう。

おかしい?俺。

LINEで送る

リンゴに残された歯型

  • 2008/06/25(水) 10:47:35

嫁から聞いた、昨日のエピソード。



嫁の実家にて。




昴之介が、一つ年下の従妹と和室で遊んでいた。




一時して見に行ってみると、




手にはリンゴ。




仏様に供えてあったリンゴ。




更に見てみると、そのリンゴには




見事な歯型がいっぱい。









よく見ると、普通は上下の4つ程度の歯型が付くはずなのに、




見事に2つずつしか付いていない。




下の歯が折れてしまっている昴之介の歯型である確率:98%




「あれ!これ、どうしたの?食べちゃったの?ねぇ?」と聞くと、




「ううん。」と緊張気味に否定。




「ホントに食べてないの?」と矢継ぎ早に聞くと、




「ううん、食べてないよ。食べてない!・・・皮だけだよ!」




だって!!




まぁね、確かに。







・・・許しちゃうよな〜

LINEで送る

大雨だったねぇ

  • 2008/06/24(火) 12:39:06

静岡はここ数日よく雨が降った。




まるで梅雨だ。




・・・あ、梅雨か。




早くまた林道にでも出掛けたいなぁ。


家から3分走れば、こんな山道がある。
この画像、実はセルフタイマー(10秒)で撮ったけど、
撮ってる時の様子は、ご想像にお任せします。

LINEで送る

早帰り

  • 2008/06/19(木) 18:57:06

20080619185706
何年か振り(!?)に早く帰宅して、

まだ明るかったから、

近所に散歩がてら買い出しに。

…と、その前に、ちょっと寄り道。

ひひひ。

LINEで送る

フリーエリア