“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

こども・おとな・ちゃれんじ

  • 2008/05/27(火) 00:54:12

5/9で3歳になった我が家の長男・昴之介

相変わらずのお調子モン。
ただ、その様子は以前とは結構変わってきた。
基本的な性格は変わってないけど、
何て言うんかなぁ、空気をよく見るようになったかも知れん。

言い争いを仲裁したり、
友達にあーだこーだ教えながら引っ張っていったり、
後ろめたいことがあると、上目遣いで話してきたり。

どれも1歳に頃には見られたことだけど、
それが2歳になり、3歳になって、かなり雰囲気の違うものになってきた。

引いて見ると、

ああ、人間になったな


と。


そんな中、かねてから話のあった『こどもちゃれんじ』を始めることにした。
幼児用の通信教材だけど、
“教材”と言っても、まだまだ堅苦しいものではなく、
楽しみながら、躾のことだったり、お遊びだったりが、
あれやこれやと毎月てんこ盛りってもの。

これは既に親戚や知り合いから借りたりもらったりしながら、
好反応なのは実証済みだったが、
いざ届いてみたら、予想以上の激反応

せっかく始めたからには、
幼稚園までの1年間はたっぷり堪能させてもらうとするか。

僕も中学・高校と進研ゼミをやってたから、
親子2代でチャレンジにお世話になることになった。

ベネッセ、よろしく。


さて、そのこどもちゃれんじ、
その子供が誕生日の月には
“誕生日特別号”
なるものが存在し、
付録満載で手元に届く。
(まぁ、これもあって始めてみる気になった)

その中に、お誕生日ブックみたいなものが付いていた。

そこには誕生日に関係する絵本がついていて、
おめでとうメッセージと、4歳になった時用のメッセージを残せたり、
写真が貼れたり、歌かメッセージを録音できたりと、
ここまでやれば「おお、なかなかよくやってくれるじゃん」って思えるレベル。

こどもちゃれんじ開始一か月目から、
相当な満足感が得られた。


早速メッセージを残した。



3さい、おめでとう!

あたまをはたらかせて、からだをうごかして、

よくおおきくなったな。

ええぞ、ええぞ。

おとうさんより


LINEで送る

見〜っけ

  • 2008/05/23(金) 12:42:05

あ、デビュー直前のエクシーガ、発見!



お、キューブだ。
このまま出てくるのか!?



へぇー、フェアレディーZ、出てんじゃん。
ヘッドライトは、USマキシマのアイデンティティ踏襲だな。



次のアイツはどうなるんだ〜??


なーんて思いながら、海外のサイトをプラプラするのがとっても好きなんだけど、
最近それさえもママならず・・・。
今日、久しぶりにプラプラと。

うふ、おもしろい。

LINEで送る

重疲労

  • 2008/05/21(水) 19:48:25

20080521194824
昨日、仲間に「今日は金曜日だっけ?」と確かめたら、不思議な顔をされた。

身体がミスチルを求めてる。
桜井さんと歌を通して、人間論について協議したい。
生と性と正と世。
僕から僕が居なくなる前に。

LINEで送る

どでか

  • 2008/05/20(火) 17:54:03

20080520175402
名付けて

『ハマの大魔神』

なんつって!

LINEで送る

渋滞の中に

  • 2008/05/20(火) 17:48:13

20080520174813
東名、事故渋滞。
P.A.に寄ったら、珍しい車、発見。
トヨタ、ハイランダー。

いじょ。

LINEで送る

幸せ急行に乗って

  • 2008/05/18(日) 22:42:03

20080518224202
今晩は会社の仲間の結婚披露パーティーの為、藤枝へ。
結婚式の二次会なのにマイクを握ってない自分に違和感を覚えつつ、
幸せそうな二人を横目にいつしかほろ酔い。

あ、やべ!終バス、間に合うかなぁ!?

LINEで送る

スパイダーマン現る!

  • 2008/05/14(水) 23:48:48

先日予告した通り、“スパイダーマンな昴之介”の登場だー!











決まってんだか、決まってないんだか。


僕が夜ウチにいる日は、毎晩こんなんが続く。

家族で遊びまくっているからか、それともスパイダーマンの影響か、
運動は得意。
身体を結構動かせる方だと思う。

その割に、未だによく転ぶけど。
フットワーク悪いのも自分譲りか。

「昴之介!スパイダーマンになりたいなら、
まずはいいフットワークを手に入れろ!」

LINEで送る

ご近所さんと修善寺へ

  • 2008/05/14(水) 00:18:36

がっつり動く(GattsuriWugoku)という決意の今年のGWだったが、

ぎっくり腰をやってしまって、すっかり若さを失った週になってしまった。

そう、後半のGWは、GikkurigoshideWakasaushinauだったのだ。


無理のある話は、そのくらいにして、
1つ、ギックリをやる前のレポートをば。


4/29は、お付き合いもまだまだ浅いけど、
すっかり仲の良い、ご近所さんと一緒に、
修善寺のサイクルスポーツセンターに行ってきた。

色んなチャリや、チャリの機構を使った遊具が豊富にあり、
5km・10kmといった高低差のある舗装路のコースがあったり、
MTB専用のクロカンコースがあったりと、
チャリで至れり尽くせりの、知る人ぞ知るいい場所だ。


僕、ここ、2度目。

前回は、昴之介が1歳半くらいの時。
昴之介も含めて、家族でキャッキャキャッキャやった記憶が鮮明に残っていた。
また、その時は一人、5kmのコースをロードレーサーで走って、
完全に酸欠でダウンしてしまったのも印象深い。
そんな場所。

だから、早くもう一回行きたいねって話してて、今回ようやく実現。

うひょ。

しかも、今回はご近所さんも一緒に。
それこそ前回来た時の昴之介と同じくらいの息子さんと一緒だったから、
きっと楽しめたんじゃないかと思う。


これも、一応チャリ。
園に入るや否や、最初にヘンテコチャリのコーナーが目に入る。
これがホントに多種多様で面白い!!!


2家族で高原の風に吹かれながら、コースを散策したり、
今時珍しい巨大迷路で興奮してみたり、
そりゃもう楽しかった〜!

仕上げは当然、女・子供を置き去りにしての、
お父さん同士で、本格コースでの大人のお遊び☆

今回は、前回体験しなかったMTBのコースを走ってみた。
カッコはいいけど、
小一時間で完全に息が上がってしまった。
明らかに運動不足くんだ、僕。



いやぁ、楽しかった。

何が楽しかったかって、一緒に弁当を広げて楽しんだランチだな(爆)


また行きたい。


てか、みんな一緒に行こっ!

LINEで送る

3歳児くん

  • 2008/05/12(月) 23:58:14

色々書き留めたいのに、
余裕がないよ。
ふふ、ふーんだ!

3歳になった昴之介が、
「最近僕のネタが少ない」って怒ってる
・・・ような気がする。

そんな昴之介、最近はずーっと『スパイダーマン』ばかり。
将来スパイダーマンになっちゃうわ、ありゃ。

どっからどう見てもスパイダーマン。
「スパイダーくも!」とか言ってカッコつけてても、
「それじゃ、“クモクモ”じゃん!」って言わないであげて。


既に、そのクモとしての活躍っぷりを動画に撮ってあるから、
近日公開するよーん。
乞うご期待☆
って、いつなん?


でもなぁ・・・
スパイダーマンはヒーローはヒーローなんだけど、
所詮クモだから、決めてるポーズが
基本、四つん這いなんだよねぇ。
それが目下の悩み

LINEで送る

ブッチしてはいけないことをブッチした

  • 2008/05/10(土) 05:48:16

5/7、連休が明けた。

今日まで3日間、訳分からん忙しさ。

5/7正午の時点ですっかり休みボケは抜け、

5/9の時点では既に5月末くらいの気持ちだ。

でも、これは結局自分が悪いのだろう。

要領がいい人から見れば、

最初からこうやってって、
あの時点でああやって、
こうやっちゃえばいいじゃん

ってな程度だろう。

それが、そねぇ簡単にいかんそ。


あぁ


そして、今日(正確には昨日)は

ブッチしちゃぁいけんことをブッチしてしもうた。


5/9、それは昴之介の誕生日。


休日出勤してでも帰宅する予定だったが

結局帰れず、帰らず。

裏切った。

家では嫁と昴之介の二人だけの誕生会。

あり得んことだ。

悔しい。

寂しい。

悔しい。

家族はもっと寂しいはず。

裏切った。


そんな中、今ようやく5/9の仕事を終えた。

は?

どーゆーことだ。

混乱する。


あぁ


ブッチしちゃぁいけんことをブッチしてしもうた。

裏切った。


せめて、明日・明後日、

・・・じゃねぇや、今日・明日は

しっかりうっかりずっぽり遊ぶ!

もう!歯痒ぃ!!

LINEで送る

フリーエリア