“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

楳図さんの空想はNASAそうか?

  • 2010/12/03(金) 23:54:32

みんな早朝に発表された、

NASAの発見って見たかな?



NASAから重大な発表があるとだけされた

事前の情報から

「遂に地球外生命体を発見か?」

などと憶測が憶測を呼んで、

一部では噂ばかりがかなり加熱した状態だった。



でも、実際に蓋を開けてみると、

地球外生命体が発見された・・・訳でなく。

地球上においての常識を覆す生命体が発見されたというものだった。

地球上では生命維持のためには

炭素・水素・窒素・酸素・リン・硫黄の6元素が必須なんだけど、

どうやらそのリンの代わりに

ヒ素を摂取して成長する生命を発見したんだってね。



ガッカリしたかなぁ?

宇宙人に期待した人は、

まぁしゃーないよね。



僕は、この発見の内容を聞いて

思い出したことがある。

それが、大好きな楳図かずおのマンガ、

『14歳』。



そのマンガの中で楳図さんは

主人公のチキン・ジョージが

ある人体実験をすることを描いている。



「人類は窒素しかない状況下で果たして生きられるか?」



こんなことを描いて

予想だにしない展開を見せてくれる。

今目の前にある常識は

宇宙レベルで見ると、

常識ではないかもしれないことを

いつも教えてくれるのだ。

ちなみにその実験では

死に絶えるであろうとするチキン・ジョージ博士の予想を超え、

人類は環境に適応し、

変態しつつも生き延びるという結果まで見せている。



まぁ、今回のNASAの件とは

関係あるようなないような、かな?

いやいや、

楳図さんがかなり前に僕たちに突き付けてきた

唐突で、突飛な絵空事は

今まさに全否定はできない状況にある。

僕の中では

今回のNASAの発見から

楳図さんの空想を連想することは

止められないのだ。



そういう意味では

ますます宇宙人の存在を

リアルに探索してもおかしくないと言えるのではないか?



宇宙人発見かと思ったのに…NASAにやられました

LINEで送る

ゴミの島 〜楳図かずお『14歳』名言集4〜

  • 2009/09/07(月) 22:40:24

流れているぞ!
も、もしかしたら、ここは!?
・・・や、やっぱり!!
ここはゴミの島じゃないかっ!!


楳図かずお『14歳』volume.3より






青年ミッキーは、

海で遭難し、

命からがらある場所に辿り着いた。

その場所こそが、

ゴミの島だった。



ここで言う“ゴミの島”とは、

海上に浮遊するゴミがいつしか塊となり、

浮遊したまま巨大な動く島となったもののことだ。



“ゴミの島”と言って連想されるのは、

人間がゴミの捨て場所に困り、

どこかの島を丸ごとゴミの集積場にしてしまうというもの。

しかし、この場合は

それを超えている。

ゴミが溢れ、

海上で人間が動き回れるほどの

巨大な浮嶋と化しているのだから。



今後、人間の欲求は

自らの処理能力を超えてしまうのか?

もしかしたら、超えてしまうのかもしれない。



そんな深層心理にある恐怖が

楳図かずおの筆を動かしているのではないだろうか。



自分も日頃インターネットに触れるにつけ、

情報の海に溺れまいとする心理が

自分の中のどこかに潜んでいるのを感じている。

この感覚に通じるものが

ゴミの島という発想にはあるのではないか?



早く“泳ぎ”を会得しないと

自分の頭の中にも

ゴミの島が現れてしまう。


LINEで送る

緑色の子供 〜楳図かずお『14歳』名言集3〜

  • 2009/09/02(水) 08:24:50

大統領!!
世界中で、緑色の子供が産まれています!!


楳図かずお『14歳』volume.2より






サミット開催中、

議会に飛び込んできた第一報に、

アメリカ大統領ほか各国の首脳は驚愕する。



続々と緑色の肌で

新生児が産まれているというのだ。

会場でもすぐに映像も映し出され、

その異様な事態に

議会も急遽取りやめになる。



一時は陰謀説が流れるも、

何と全世界中で同時に発生していることが判明し、

この原因不明の“緑病”が

市民の不安をかきたて、

各地で大暴動が起こり始める。



一方、緑色の元はすぐにデータ解析され、

意外にも葉緑体だと判明した。



なぜ人体に葉緑体が入り込むのか?

なぜ新生児に同時多発的に発生したのか?

人類はこの原因を究明できないまま、

葉緑体を体から排除するのみの応急処置に成功し、

ひとまずの終息を見せる。



その頃、この一連の異常事態を

「植物による人類への復讐だ」

ととらえる学説を唱えたのが、

当時ケンブリッジ大学の博士になっていた、

チキン・ジョージ博士だった。



そして、この学説提起を機に、

チキン・ジョージを軸とし、

アメリカ大統領をも巻き込んだ、

地球規模の終末劇が幕を開ける。


LINEで送る

鶏肉の培養 〜楳図かずお『14歳』名言集2〜

  • 2009/08/24(月) 22:17:21

バイオによるチキンは、
地球上から、
動物性タンパク不足の危機を消し去りました。


楳図かずお『14歳』volume.1より






食用の鶏肉培養技術が確立され、

その道ではトップの技術力を誇る日本。

ニワトリの細胞を培養し、

食用のささみ肉を大量生産する。

しかも、副作用の心配は全くないのだ。



東京ドームのすぐそばに堂々と居座る

鶏肉培養の工場&研究所は、

ドームの何倍もの大きさのピラミッド型ビル。

その中で、

毎日大量の鶏肉が培養/出荷され、

人々の口へと届けられている。

それを生業とするカンパニーの朝礼で

社長らしき人物が社員に向けて述べたのが

冒頭の言葉だ。



人間が命を産み出せるほどの技術を持ちながら、

ギリギリの倫理観で、

「ささみの培養」にとどめている近未来。

ただ、それとは裏腹に、

その技術が人々の栄養摂取に直結しているという逃げ場の無さ。



これは楳図かずおの葛藤の末の設定か。

確信を持った提起か。



ちなみに、『14歳』の主人公とも言うべき、

ニワトリ頭の人物が誕生したのが

このチキン工場。

しかも、その誕生は衝撃的で、

培養中のささみから目玉が発生し、

その後心臓、クチバシ、胴体・・・と

みるみる内に育っていったのだ。



そんなとても危うい設定の上に

『14歳』が成り立っている。



人類の倫理観の完全崩壊は

そう遠くないのかもしれない。


LINEで送る

緑の地下 〜楳図かずお『14歳』名言集1〜

  • 2009/08/21(金) 20:00:15

やっぱり地下っていいわ!!
緑がいっぱいで!


楳図かずお『14歳』volume.1より






ミチはヨッコの手を引き、

急いで地下街に入り、こう言った。



汚染が進む外気は、体に悪い。

そこで人類は、外気を遮断した地下に

自然を再現しているというのだ。



そこには、

東京では絶滅したアゲハチョウもいれば、

きれいな滝もある。

※物語の設定上



大気を汚し、

“臭いものには蓋をする”の逆の発想で、

地下に逃げ込むしかない人類の末路を

女子高生のセリフで表現しているところが、

とても痛々しい。


LINEで送る

人類はまだ14歳〜楳図かずお名言集〜

  • 2009/08/18(火) 12:30:09

人類はまだ14歳〜楳図かずお名言集〜

始めちゃいます。



楳図(うめず)かずおを知っている?



たいていの人はYesだろう。

詳しくは知らずとも、

耳にしたことはある名前ではないか。

言わずと知れたホラー漫画の奇才であり、

『まことちゃん』の作者であり、

いつも赤白ボーダーのシャツを着ている人であり、

家まで赤白ボーダーにしちゃって話題になった人でもある。



その楳図さんの作品の中で、

何度も何度も読み返している作品がある。

それが『14歳』。

週刊スピリッツで90年代前半に連載されていた、

壮大なテーマを扱い、

人類へ警鐘を鳴らす長編漫画である。

ちなみに、楳図さんは、

その作品を最後に長編漫画は描いていない。

そういう側面から、

「楳図作品の集大成」とも言われる作品だ。



楳図かずお『14歳』




何度も読み返している一番の興味の対象は、

「近未来の予知」と、

「示唆深い人類への警鐘」にある。



コマ使いや、セリフなども独特で、

一部笑ってしまう箇所さえあるくらいなのに(あ、失敬・・・)、

ガンガン引き込まれていってしまう。

また、刻一刻と世界情勢が変わる中で、

読むたびに感心する箇所が変わるのが

一番の関心のあるところ。

突拍子もないと思っていた示唆深い言葉達が、

日を追うごとに、

現実世界に表出してくるという本当の意味での恐怖が、

たまらないのだ。



さてさて、前置きが長くなった。



せっかくそれ程までに興味を持って読み続けている『14歳』。

今後、

その中でハッとさせられた言葉や

浮世離れした言葉、

突き刺さる言葉なんかを

この場でピックアップしていきたいと思う。

そして願わくば、

楳図かずおの存在を改めて知ってもらいたい。



さぁ、

そんな完全に自己満足な特集、

始めちゃうよん。



・・・まぁ、始めるけど、

どうなるか分からんから、

それが恐怖だけど。

LINEで送る

フリーエリア