“公”認 解放区

今を記し、今を発し、今を知る。 公春、ここにいます。

真夜中の思考

  • 2013/06/25(火) 01:54:04

難しい要求に対して、

「ダメ。これじゃ無理。」

なんて言葉は簡単に言える。

だだっ子じゃないんだから。



だから、

「どうしたらできるか?」

の思考になんなきゃいけない。



でも、無茶苦茶な要求だって自覚してるのに

「やって」って一言で押し付けて責任放棄した人に対して

「任せろ!何が何でもやってやる!」

なんて燃え続けるのは不可能。



もちろんやればやっただけ、

自分の経験値が上がるのは知ってるけど、

たいていそういう人って

調子がいいだけだから

後に悔しさみたいなものが残ることが多くて

躊躇しちゃったり

萎えちゃったり。



だいたい自分の中で

こんなせめぎ合いが毎日。



自分の言動、立ち位置を俯瞰し、

損得勘定に支配されない、

強いバランス感覚って

ホント難しい。



…。



そうして夜は更けてゆく。

20130625015403

LINEで送る

無意味なれど

  • 2013/06/14(金) 09:00:04

20130614090004


ふと気がつくと、

隣の空き地が

無意味にキレイだった。



単なる空き地だし、

雑草が伸び放題だしで、

気にも止めないウチの隣のスペース。

今朝、草抜きをしてて、

ふとそっちを見やると、

雑草に混じってキレイな花がびっしり。



あれま。



雑草と一くくりにはしちゃうけど、

たまにはやるもんだ。

LINEで送る

何でそうなる?

  • 2013/06/06(木) 12:52:39

なに、なにっ!



ブログ再開したら、

アクセス数が落ち着くって、

一体どゆことーっ!?!?!?



軽く落ち込むやん(苦笑)



まぁ、今後とも、ぼちぼちヨロ。

LINEで送る

シュゲイの旅

  • 2013/02/12(火) 23:29:07

手芸をする訳ではないが、

今日、手芸店に足を踏み入れた。



自分を組み立てる要素の中に、

「手芸」や「編み物」、「裁縫」などといった類のものはない。

まぁない。

そんな俺が手芸店に入ると当然浮く。



正確には、

たぶんそういう勝手な思い込みが

店内での自分の様子を浮き足立たせるんだろう。



店内を軽く見渡したって、

聞いたことのないワードがたくさん踊り、

数人の店員さんにもれなくおばあちゃんが付いて

質問だか駄弁りだか分からない言葉を浴びせている。



そうして俺は、

店内でどんな面持ち・気持ちでいればいいのか、

全く分からなくなってしまうのだ。



表面上は平静を装っているが、

内面は出てしまうもの。

早速、手芸の本らしきものを手にしたおばあちゃんに

声を掛けられた。



「あのぉ、こういう物を探しているですがね・・・。」



店員じゃない俺は、

おばあちゃんの方に顔を向けずに2秒待ったが、

やはり俺に対して声を掛けて待ってるっぽかったから、

渋々口を開いた。



「あ、ごめん、店員さんじゃないんすよ。」



店員と信じきっていたおばあちゃんは

いたく驚いて“本物”の店員を探しに行った。



かくして10分。

所在なげなシュゲイテンしょっぴんぐは、

必要なコーナー以外は

ほぼ見ることなく終えた。

貴重な10分だった。


20130213002907

LINEで送る

必要なのはゆとりワン!

  • 2013/02/07(木) 23:26:07

疲れてくると

「あれがダメだ」

「こうだからできない」

「ヤなもんはヤ」

って具合に

発する言葉の語尾や文頭、文中に

もう否定的な響きがビッシリ。

その内、チャレンジがなくなる。



じゃ、疲れてきてるのに

愚痴も漏らさず、

頑張り続けてるのが理想かって言やぁ、

そりゃ違う。

そうこうしてる内にここにも日本的社畜がまた1人…

ってことになっちゃう。



理想はリミットを超えない内に

色んなことにチャレンジして

自らのキャパを広げる努力をしておくことと、

周囲をそういう空気にしちゃうこと。



ただ、そういう中でも

もしキャパを超えそうな状況に陥りそうになったら

頑張るんじゃなくて

さばく方法を淡々と探すこと。



もし組織の中のことだったら

より上の立場の人が

そんな風土をつくることと、

いち早く状況変化を察知するようにしたいよねぇ。



否定ワードで埋まる前に

すべきこと・やれること。



毎日5分でいいから

立ち止まって考えたいワン!

(↑ いきなり最後だけ犬ぅ!?)


20130208002607

LINEで送る

これもまた財産

  • 2013/01/08(火) 12:22:04

年賀状のやり取りが一しきり終わったな。



たまに見る知り合いの子供の成長に

時間の経過を感じる。



それと同時に

全国の至るところに

会いたい人が居て、

その数と等しく行きたい場所がある。

そんなことに気がつく。



でも残念なことに、

そんな温かくなる思いは

仕事始めとともに

頭の片隅に追いやられる。



そうやって日暮し、

また年末に新たな賀状を起こす時になって

あー、また会わんかったわ・・・

ってなる。



でも、そうやって気に留めてるだけ、

まだいっか。



いっぱい会いたい人がいる。

いっぱい行きたいところがある。

これもまた財産。



たまに散財の機会を探ろう。



20130108132204

LINEで送る

音の少ない時間

  • 2012/12/21(金) 12:38:04

しぞおかも、ちゃんと冬になった。



冬の朝は、音が少ない。


20121221123804



人も、動物も、草木も、

みんなお腹にぐっと力を入れて、

すじとすじをすぼめて動き出す。





夏の方が好きだけど、

それでも

このピンと張り詰めてる感じは

好き。



あ。

一人、

暖房の真ん前にも関わらず、

修行僧のように

寒さに耐えてる人がいる。





これはこれで、

この人なりの冬か。

LINEで送る

粒コーン完食!

  • 2012/12/12(水) 21:09:04

約2週間ぶりにチャリ通勤したら、

驚くほど寒くなっていた。

乗ってから、ものの5分で

手がカキコキになってしまいやがったぜ。



何とかしのいで会社に着いたは良いが、

すぐに仕事を始められるような手ではないため、

“あたたか〜い”のを買った。

この冬初の缶のコーンスープ。



で、ちょっと前に知った、

粒コーンを容易に最後まで食べる方法を

初めて試してみた。



・・・これは、すごい。

簡単に全部食べることができたよ。



8割9割は、流れで口の中に入れることができて、

最後に少し残った粒も

軽く吸うだけでバッチリ!



ビックリしちゃったね。

みんなも試してみて。



飲み口の下あたりを、

ペコリっ!と、こうやるだけ。

↓↓↓


20121212210904

LINEで送る

そぼろの野生

  • 2012/12/11(火) 18:13:04

弱々しい。

遠慮がち。

病弱。

幸薄い。

痩せ気味。

落ち込んでる。

臆病。



それは、ほぼ“そぼろ”のことだ。



だけど、今日は違った。

散歩中、突如として吠え出した。



何だろう?と思っていたら、

遠くの草むらからガサガサっと音が聞こえた。

そして、間もなくイノシシが現れた。

自分たちが居るところから30mくらいの近い距離に

体長1m程度のイノシシである。



「こっちに来たらどうしよう」と考える自分と、

威勢よく吠え続けるそぼろ。



もぐらを発見した時に、

瞬発的に口でくわえにいった時を思い出したよ。(大きさは違うけど)

一応“野生”は残ってるんだね。

見直したよ、そぼろ!



ただし、本当にこっちに向かってきたら

きっと思いっきしビビっていたことだろうけどさ。(笑)


20121211171304

LINEで送る

ダイエットしてないよ!?

  • 2012/12/05(水) 13:01:07

最近「痩せたね」って色んなところで言われる。

特に久々に会う人には。



それもそのはず、

昨年の今頃から比べたら、10kg近く減ってる。

これは大学入学当初の頃の水準じゃないかなぁ。!?



まぁ・・・でも・・・ただね・・・

落ち着いて考えてみると、

スポーツをやってなくて、

筋肉はピークの頃の二回りも三回りも細くなっているから、

実は決して“痩せ”とは言い切れなくて、

むしろ妥当な体重とも言えるんだよね。



ところで、そんな状況の中、

自分としては「ダイエットをしている訳じゃない」と思ってたけど、

嫁に指摘されてから

案外、日頃の行動で気を付けていることがあるのに気付いた。

せっかくだから気を付けていることと、

昨年と比較しての行動の違いなどを書き出してみよう。






■気を付けていること■

・夜遅く帰ったときのご飯は、無理して全部食べない。腹八分までで押さえる。

・ウィークデイのお酒は週2回くらいは飲まない日を設ける。飲んでも350ml1本。

(ただし、週末は何も気にせず、思いっきり飲み、思いっきり食べる!)

・自転車に乗る時はタイムを測る。そして、自分に負けない。かつ、自分に負けない!www

・晴れてて、重い荷物を持ち運ぶ予定がない日は自転車通勤。

・ちょくちょく体重計で計測。

・家にいる時にちょくちょく柔軟体操。 (と言っても、数日に一度気付いた時にほんのちょっとやる程度)



■昨年(東京へ単身赴任時)との行動の差異■

・自転車通勤・・・月に数回 → 週に数回

・冷蔵庫には常にビールを冷やす → ウィークデイに限っては少ししか冷やさない(時には冷やしてない時も)

・日中の甘いものが少なめになった。

・お茶を飲む量が格段に増えた。

・お昼はコンビニ弁当か近くの食堂にて → 大きくないお弁当箱に嫁お手製のお弁当(×毎日)

・早起きになった。

・外食が減り、出来合いのものを摂ることが激減した。






こんくらいかなぁ?

でも、ホントにダイエットしてるつもりはない。

週末なんて何にも気にしてないし。

あ、もしかしたら、我慢してるつもりはないとは言え、

そんな週末の在り方が気持ちのバランスを取ってるのかもね。



でも、列挙してみて思ったけど、

影響が大きいのは2点かな。

全体的に摂取する塩分が減ったことと、

自転車の多く乗ってることかな。

嫁に感謝やな。



はい、ダイエットを考えてる人は、

良かったら参考にしてみて!

LINEで送る

フリーエリア